肉体改造って何だろう?

季節ネタ

六月病の対策007

夏になると体が気になる(肉体改造に目が向く理由)

1 夏までの返信の定番は肉体改造かダイエット

問 下記の言葉で連想される行動を記載せよ

「人生を立て直す」

「生まれ変わる」

「夏までに」

答 肉体改造、ダイエット

上記のような問答が展開されるくらい

「夏までに人生を変える」というものは

「肉体改造」に目が向けられていると言っていい。

2 なんでかと言うと薄着になるから

言うまでもないが、

夏になると薄着になる。

夏になると肌の露出が増える。

そうすると体型が、

隠していた印象が

否が応でも露わになる。

自他ともに

現実と向き合う瞬間だ。

3 なんでかと言うと評価されるから

太っていると

「太っている」と言われる。

当然だが

そう評価される

体型が管理できていない

つまり不健康だ。

健康管理ができない。

まあ太っているだけじゃないんだけどね

ではどんな人が評価するのか?

皆様が気になっているのは、

異性だと思うのだが、

あまり関係ない50代になる私でも、

気にしないといけない。

雇用される側としては

評価対象になるからだ。

他にも、

想像してみて欲しい

50代独身男性が

不必要に太っていて、

誰かとコミュニケーション取るとしよう。

「自己管理ができていない人なのかな?」

「だらしない人なのかな?」

と考えられても、

文句は言えるかもしれないが、

オーディエンスは

「やむなし」と

判断するだろう。

4 見た目が注意しやすい。

例で挙げた通り、

「太っている」は、

他人が口を出しやすい。

「食べ過ぎじゃない?」

「少し痩せた方がいいんじゃない?」

「健康に悪いよ」

こういった言葉は、

良かれと思って言う人もいるし、

ただの嫌味の場合もある。

しかし、

どちらにしても言われやすい。

唯一、体型だけは、

世間的に注意しても許されると

思われているのではないか。

と錯覚するほどだ。

しかし注意した方がいい。

他人に言いやすいということは、

自分も同じ立場になりやすいからだ。

5 私も挑戦します。

私はここ5年ほど…肥大化が止まらない。

切っ掛けは、

7年ほど前に過食症になった。

原因はうつ…

3年ほど続いて

仕事を辞めた。

それから介護(夜勤有)

介護なし老人ホーム(当直有・休日月3~5日)

というおかしな仕事で

生活習慣が乱れ切って…

身長160㎝体重80㎏の

とんでもないデブになってしまった。

因みにこれから再就職でまた介護…

太る未来しか見えない。

だから私も挑戦する。

痩せる=第1印象完璧?

1 肉体改造って痩せるだけじゃ無くね?

余分な事を言ってしまうと

痩せると

「食べ過ぎ」とか注意されなくなる。

まあ悪口は…

他の人の聞いたことあるけど

「病気じゃねーか?」

て言われることもある。

でもこれって、

痩せることで大事な部分を

「隠した」だけなんじゃないか?

見えなくしても

問題はあまり解決してないように思う。

2 自分の理想の第一印象って痩せてるだけじゃなくない?

想像してほしいんだが、

ダイエット成功している自分は、

痩せてガリガリなだけか?

多分違うと思うぞ?

シュッとしてて

色々な服が似合うような

そういう自分だろ?

ただ痩せるって

遠いのか近いのか?

他にもなんか肌ツヤとか

清潔感とか

なんかいろいろとクリアしてない?

3 他人を評価する時に感じる第一印象って?。

では逆に、

あなたは他人をどう見ているだろうか?

私は思いつかなかったので、

ChatGPTに聞いてみた。

すると、

「清潔感」

「表情」

「姿勢」

「服装」

「体型」

「話し方」

「声の大きさ」

「髪型」

「雰囲気」

などが挙げられた。

なるほど。

確かにそうだ。

しかし、

改めて見ると、

「体型」

はその中の一項目でしかない。

むしろ、

姿勢や表情、

清潔感の方が先に目に入る気すらする。

4 実はいろいろな要素が関わっている。

第一印象の要素は

体型もあるけれど

いろいろな要素が加わっている。

せいぜい「痩せる」の要素は

「体型」の一要素でしかない。

「うるさい小言を黙らせる」

というだけなら有効なのだが、

「肉体改造」の目的は

そうじゃないよね。

5 ぶっちゃけどういうつもりで痩せたいの?

痩せ方って色々あると思うけど、

ただ痩せたい人は少ないと思う。

ただ、

薄着の時期だけ痩せたいのか

早く痩せて維持するのか

筋肉をつけながら肉体改造なのか

条件はいろいろあるけど、

それによって、

方法が変わってくる。

実はこれだけじゃないんだな…

1 実は私はやせたことがある

太っている人あるあるなんだが、

一時的に痩せて、

リバウンドする

という話はよくあることで、

私は痩せていた時期がある。

痩せ方はいろいろだが、

単純に運動時間で痩せる

食べなくて痩せる。

病気で痩せる。

まあいろいろだ。

どんな痩せ方でも、

1か月はかかる。

逆に言うと

1か月しかかからなかった。

病気は別として、

運動時間でも、

1か月で痩せられた。

2 維持のキツさと日常生活のリソース

運動時間で痩せたのは

公務員の時で、

ちょうど

現場作業がメインの部署にいた時だ。

5,6,7月だと、

ほとんど下っ端はやることがない時期があった。

そんな時期

昼に現場

夕方から1時間半のランニングをしていた。

1カ月過ぎたぐらいから

じわじわ絞れていくのがわかり、

体重は減らないが、

健康的な体型になった。

ただ、

健康診断では

あまりいい成績ではなかった。

とはいえ、

結果は出た。

だが、

「ランニングの時間はいつも取れるものなのか?」

これがポイントになる。

特に肉体労働の場合だが、

追い詰めすぎて壊してしまうと、

仕事に穴をあけてしまう。

もっと言おう

そのころの部屋は

だいぶ散らかっていた。

そう、

走る以外のほとんどを

犠牲にしていた。

それだけのリソースを

走ることにつぎ込んだら、

体型はとりあえず絞れる。

3 いつまでやるの?

正直言おう。

結局走るのは半年で途絶えた。

仕事でそれどころじゃなくなった。

集中できない。

ただ辛い。

その結果

「いつまでやるんだ?」

この問いが出てくる。

「一生」

という想像が出た瞬間

私はやめていた。

4 爆速でリバウンド

走る以外の事をしていなかった。

食事の量を変えたわけじゃない。

当然激しくリバウンドした。

結局半年頑張ったが、

1か月で元の木阿弥だった。

5 かくしてすべてを失って思うこと

バランスが大事だったり、

継続が大事だったり、

少しずつが重要とか

ありきたりな事を言うつもりはない。

ただ、

限られたリソースの中で

結果を出すのも

結果を維持するのも

本当に難しい。

これが結論だ。

肉体改造に絞って考える

1 肉体改造の三本柱

では、

肉体改造とは何だろう。

私は、

三つあると思う。

運動。

食事管理。

病院。

この三つだ。

運動だけでは足りない。

食事だけでも足りない。

病院だけでも足りない。

どれか一つではなく、

全部必要だ。

特に病院は忘れられやすい。

だが、

健康診断や血液検査は、

自分の体の状態を客観的に教えてくれる。

これは、

メモや記録と同じだ。

体にも記録があるのだ。

正直、

いまたるんでいるので、

ものすごく嫌だ。

だが、

管理をちゃんとやるのであれば、

「成果」の一つとして、

見ることができるはずだ。

2 人には生活がある。

時間は実は不平等だ。

みんな同じ生活時間な訳じゃない。

例えば私は20年間公務員だったが、

通勤距離も歩いていける距離で、

通勤時間はゼロに近い。

だが、

仕事内容で

いつも午前様だったり、

休みがなかなか取れない時もあったりで、

仕事時間は一定していなかった。

介護の仕事などは、

通勤時間1時間で、

勤務時間もバラバラ、

夜勤明けに運動はかなり危険に感じるし、

仕事終わりの30分が凄く遠く感じた。

これから再就職するところも

介護施設だ。

3カ月後から夜勤が始まる。

その中で運動時間をどれほど確保できるかが

今回のカギだ。

完全に生活リソースと

通勤時間と生活時間の取り合いだ。

だから、

完璧に毎日運動できるというのは

諦めて考えるべきだ。

3 自己都合でしかない。

目標が最短距離であればあるほど、

邪魔になってくるのが人付き合いだ。

だが、

ぶっちゃけ肉体改造は

自己都合でしかないので、

人付き合いを蔑ろにできない。

だから、

トレーニングが途切れるのを

覚悟する必要がある。

4 生活に及ぼすコスト

何度も言うが

トレーニングは自己都合だ。

仕事に影響が出るようではダメだ。

特に激しい運動などは、

切り替えができないような状況では

集中ができなくて

やる気が起きない。

こういった精神的なコストを支払うのも

覚悟しないといけない。

5 維持できるか?

ここまでの話をして、

やる気が出ただろうか?

恐らくやる気は出ないだろう。

だが少し考えて欲しい。

掃除の時も

できることから始めてみた。

肉体改造も

できることから始められるのではないか?

肉体改造というと、

運動ばかり考えてしまう。

私もそうだった。

だが、

運動だけで痩せても、

維持できなければ意味がない。

生活が続かなければ意味がない。

だから私は、

運動だけではなく、

食事管理や健康管理も含めて、

もう一度考えてみたいと思う。

コメント

最近のコメント

    タイトルとURLをコピーしました